2005年11月24日「生協の白石さん」 白石昌則著 講談社 1000円

カテゴリー中島孝志の通勤快読 年3000冊の毒書王」

 話題になってますね。ベストセラーの1位です。
 帯がいいです。
 「ほっこりした交流録に日本中が拍手喝采です。」
 本当にそうかもしれません。

 白石さんは、この前まで早稲田の生協に勤めてた人。最近、小金井市にある東京農工大に転勤してきたのよ。
 東京農工大? 実は私も東京農大だと思ってたのね、ずっと。あの大根踊りが名物の学校。駅伝とかに強いとこ。
 でも、違いました。東京農工大。農業と工業の両方の学校で、かなり実業界からは評価されてるとこなんです。
 「農大ではなく、農工大です」と本文でだれもが指摘してました。そういえば、友達が2人いました。
 でも、工という字を見落としてたな。

 これ、ほっこりするのは、おそらく白石さんのキャラでしょうね。
 学生からの「ひとことカード」に誠実に、ちょっとユーモアを交えて回答する。そんなキャラが愛され、またほっこり癒させるのではないかしらん。

生協への質問、意見、要望
 「リュウとケンはどちらが強いんですか? 同じだろ!」
 所属 物シスか化シス お名前 うんこマン
生協からのお答え
 「リューとケンとは、この場合、誰のことを指すのでしょうか?(漫画のキャラクターか何かですか・・・?)
 推測の域は出ませんが、竜雷太と松平健の場合、全盛期ならおそらく竜雷太の方が腕力は上だと思われます」
 担当 白石

生協への質問、意見、要望
 「牛を置いて!」
 所属・・・ お名前・・・
生協からのお答え
 「ご要望ありがとうございます。
 本日、丁度職場会議が開かれたのですが、結果、牛は置けない、と決議されました。即決でした。申し訳ございません。」
 担当 白石

生協への質問、意見、要望
 「愛は売っていないのですか・・・?」
 所属・・・お名前 地中海性気質
生協からのお答え
 「どうやら、愛は非売品のようです。
 もし、どこかで販売されていたとしたら、それは何かの罠かと思われます。
 くれぐれもご注意ください。」
 担当 白石

 白石さんて、暇人じゃないのよね。生協の仕事って、多岐にわたってるでしょ。本屋さんもあれば、お菓子やジュース、下着とかの日用品販売もあれば、旅行相談、添乗、免許取得講座、パソコン修理、食堂運営とか、ホントに仕事はいろいろあるんですよ。
 けど、時間の合間にこういう「ひとことカード」にきちん回答し掲示板に貼りだしてるわけ。
 インターネットの掲示板のようなものかな。けど、これが学生とのコミュニケーションになってるよね。中には彼が、彼女が書いてるのかな、と白石さんも気づいてるみたいだし。
 もちろん、生協業務に関する質問、要望も多い。けど、なにか訳のわからない質問も少なくないみたい。けど、それに対する回答がほっこり、人気の的なんだよね。200円高。