2020年12月08日新潟原原主催イベント「GoToNiigataツアー」報告その2

カテゴリー中島孝志の「日本伝統文化研究会」」

■忘れないうちに・・・本日05PM “どん底銘柄 特急便”臨時便!を配信しています。
 コンテンツは 『サプライズ決算速報!』 です。プレミアム会員のみのレア情報ですから即効期待です。

 政府の自粛要請(菅さんも命令されてのこと)を百も承知で「GoToNiigataツアー」決行。
 なぜか? はい、「チャイナウイルス・パンデミック」は噓八百だからです。ワクチン屋の陰謀ではありませんよ。んなもん、儲かりませんよ。だからCEOたちは売り抜けてるわけでね。

 なにが狙いか? 「経済教室メルマガ」で勉強してください。

 全国の原原メンバー20人が満喫したイベントのスケジュールは下記の通り。

■1日目 Ryugon(龍言)
■2日目 清津峡 → 龍寿し or 宮野屋 → 新潟原原 → 二次会は鍋茶屋
■3日目 新潟駅→村上駅→江戸庄or井筒屋→散策→新多久→村上駅→新潟駅(私と東京メンバー3人は村上ゆのか泊)

 さて、1日目はいきなり「Ryugon」集合です。越後湯沢駅真ん前の姉妹店「HATAGO井仙」から送迎バスを利用・・・。


雪の無い越後湯沢駅です。

 Ryugon到着。
 


 広大な面積なので奥にながーーい作り。特別室は奥の奥。書斎も広いんで小宴会の場所にうってつけ。仕事に宴会にベスト。私。周囲がめちゃ騒がしくてもまったーーーく気になりませんのでノープロ・ウエルカム。



 温泉浸かりぃの、勝手にビール呑みぃの、お楽しみは宴会・・・。











 新潟で宴会となりますと、必ず出てくるのが「ノドグロ」。あちこちで食べましたがなー。出雲、金沢、博多・・・日本海白身の王様ですな。



 朝メシ。やっぱコシヒカリが自慢なのか、トーストにコーヒーとはいかなんだ。

 さー、これから貸し切りバスでいざ清津峡へ。幻想的なあのシーンに遭遇します。
 

なぜか貸し切りバスには「魚沼グルメツアー」とあるんだよねー。ま、いいか。たしかにそうだもんなー。

 柱状節理で有名な峡谷です。トンネル(全長750m・往復1時間)。
 越後妻有・アートトリアンナーレのアート作品演出“水鏡”がインスタ映えで有名になりました。トンネルの中途に“アート”なトイレも有ります。中からは外が丸見えマジックミラーなんよー。

 明日のランチはご存じクラブミシュランの「龍寿し」か、八海山尊神社前の「八海生そば宮野屋」です。私はそば選択。

 そして16:30から「新潟原理原則研究会」。ANAクラウンホテルにチェックインして会場入りが20分前でした。そして二次会は「鍋茶屋」でんがな。今回は70畳敷かな。200畳敷でも宴会やったなー。

 明日に続きます。
 
 さて今日の「通勤快読」でご紹介する本は 『世間とズレちゃうのはしょうがない 前編』(養老孟司・伊集院光著・1,595円・PHP)です。とてもいい本です。