2021年02月16日新幹線のアイスクリーム専用スプーンが開発された!

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

■忘れないうちに(その1)・・・深夜に 「3分でわかる!チャートたっぷり!中島孝志の『経済教室』 を配信します。







 コンテンツは 『「2/13フクシマ大地震」と「森喜朗さん解任劇」の背後で繰り広げられる!五輪推進勢力(DS)VS中止勢力(米軍)の暗闘!」』 です。メディアが知らない、書けない、伝えられない「真相」です。ご期待ください。

■忘れないうちに(その2)・・・「中島孝志のワンハンドレッド倶楽部」は明日10PM開始です。 コンテンツは明日午前中にアップします。ご期待ください。
※すでに一昨日のブログでご連絡している通り、来週2/2(水)4開催予定の「ワンハンドレッド倶楽部」は 名古屋原原とバッティングするため前日2/23(祝日)に変更となります。2/27(土)にオマケ講義しまーす。いずれも10PMスタートです。
※いずれも「アーカイブ(映像配信)」を全員にサービス。好きな時間に視聴できます。変更連絡はメーリングリストでも流します。

 さーて、商売柄、新幹線めちゃ乗ってます。で、去年からいままでにない行動に出ています。

 それは・・・アイスクリームの注文。そしたらこれ、医学的に正解なんすね。



 日経の人気コラム「こころの健康学」に「脂肪と糖が多く含まれる食べ物は報酬系と呼ばれる脳の神経系を刺激して気持ちをリラックスさせる効果がある」とのこと。

 そういうことか・・・。しかも、最近の東海道新幹線アイスはスプーンを手の温度が伝わって溶けやすくするようにアルミ素材にしてるとか。

 あのアイス、なかなか溶けませんからね。で、専用スプーンが開発されたってわけ。



 私? 窓のとこでしばらく放っておきます。忘れたころに、いけね、かなり溶けてるわい、というテイストで食べ始めます。かき氷も、そういえば、オンザロックも少し溶け始める頃が好きなのよね。

 溶けやすいスプーンもよし、放ったらかしもよし。ワゴンでビール販売が消えた昨今、アイスでええやんかー。

 さて、今回の「通勤快読」でご紹介する本は 『兜町の風雲児 中江滋樹 最後の告白 後編』(比嘉満広著・792円・新潮社) です。とてもいい本です。