2021年09月14日出遅れ日本株爆上げの構造・・・。

カテゴリー中島孝志のとってもいい加減な市場観測日記」

■忘れないうちに(その1)・・・明日9/15(水)は名古屋原理原則研究会、明後日9/16(木)は大阪原理原則研究会。またまた東京メンバーが数人乱入するとか。そして9/17(金)は博多原理原則研究会です。いずれも緊急事態宣言延長。まあ、大阪は無法地帯ですからどこかで2次会となるでしょう。

​■忘れないうちに(その2)・・・9/15(水)は10:00PMから「中島孝志のワンハンドレッド俱楽部」を開催します。名古屋のホテルからZoomライブ講義をお届けします。コンテンツはいまのとここんな感じ・・・。


​​■忘れないうちに(その3)・・・9/20(月・祝日)に「中島孝志のオンオフサイトミーティング」を開催します。会場講義はありません。動画アーカイブ全員配信付きのZoomライブ講義です。なんと正味3時間たっぷり。お楽しみに・・・。


■忘れないうちに(その4)・・・本日深夜「経済教室メルマガ」を配信します。コンテンツは『仁義なき戦い!「安倍-麻生-岸田-高市」vs「菅-二階-河野-石破」の化かし合い!だれが敵だか味方だかだれも知らない!裏切者が帰趨を決する泥仕合!』です。メディアが知らない、書けない、ここだけ話のオンパレードです。


​​​​

意外と高市さんの評判がいいので慌てて「右翼呼ばわり」のネガティブキャンペーン。恥も外聞もない媚中メディアらしくて笑えます。


​さーて、出遅れ日本株が気づいて見れば、今月は上昇率世界ナンバーワン。何度も言ってますけど「ガースー不出馬発言=退任」だからではありません。ポイントは前半はプットオプション、後半はコールオプションの大慌ての「買戻し」(まだあると思いますけど)。

​忘れちゃいけないのは・・・日経平均株価直近安値26954円は8/20でした。そしてチャイナウイルス新規陽性者数がピークをつけたのもこの日。
​世界的に株価はウイルス感染指数と相関関係があります。わが国ではどうか・・・。

​​

​陽性者数ですが、8/15週は33033人。それまで右肩上がりでしたが、8/22に27799と右肩上がりが止まります。以降、8/30は19073人、そして9/6は968人。つまり減少トレンドなわけ。

​外国人がいちばん嫌がるのは「不透明」です。超資産家がインサイダー好きなのは市場が「透明度抜群」だからです。出遅れ日本株の真因は「不透明さ」にあります。その1つが「ウイルス対処の進捗」。8/23から株価は反発。

もう1つは「あの悪夢の民主党に政権交代リスク」。菅さんのまま解散総選挙ならばハイリスク。9/3ランチ直前に不出馬発言。これでだれが表紙になっても悪夢の民主党政権にはならない、と外国人も日本人も確認。

「たまたま」が重なった。「おいおい反発するぞ」とMSQ直前に真っ青の​投資家たちが急転回。​すでに火が付いていた市場にガソリンをぶち込んだんですから「爆上げ」必至・・・。

​​問題はこれから。瞬間的に高値更新はあるのかなー。もう少しですよねー。「たまたま」が重なっただけですけど「勢い」はバカにできません。投資家心理は別モノですから。でも「買戻し」の結果だと思ってるんで「大幅調整」をスタンバッてます。
ダウは6日ぶり反発。Nasdaq続落。「第2第3の明和産業」については9/20開催「オンオフサイトミーティングで集中講義したいと思います。

「経済教室メルマガ」がお話すべきコンテンツでしたけど、本日深夜配信号では別のお話をしたいのでブログで取り上げてしまいました。まあ、たまにはいいでしょ。

さーて、​今回の「通勤快読」でご紹介する本はカルト化するマネーの新世界 元経済ヤクザが明かす黒い経済のニューノーマル(猫組長こと菅原潮著・968円・講談社)す。とってもいい本です。