2022年01月21日ハマの老舗「天ぷらの登良屋」(伊勢佐木町)

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

■忘れないうちに(その00)・・・ただいま日本時間01:00AM。3指数反発。NK先物も連騰。朝までもつかなー・・・。大引けにかけてストーンと落ちることが多いからねー。

結局ダウは大幅続落▼313ドル。連日で取引終了にかけて下げ加速。Nasdaq7カ月ぶり安値

​​​■忘れないうちに(その0)・・・急転直下「日米首脳会談」決定!支持率低空飛行でバイデンはよっぽど追い詰められてるんでしょうな。習近平に舐められまっせー。同時に、習近平も北京冬季オリンピックに熱烈支持が欲しいんでしょうね。でもキッシーに国益を叶える外交ができますかね・・・。外務大臣やってたってなんの実績もないんですから。
​​​
■忘れないうちに(その1)・・・来週は1/26名古屋、27大阪、28博多と「原理原則研究会」のオンパレード。いよいよ始まります。
今回のテーマは・・・「激変する日本と世界をどう勝ち抜くか!22年の投資戦略」です。テーマがテーマだけに「どん底メルマガ」「ワンハンドレッド俱楽部」の会員様は今回のみいずれの原原でも無料参加できます。奮ってご参加ください・・・。
​​
■忘れないうちに(その2)・・・​​本日深夜に『中島孝志の経済教室メルマガ』を配信しています。コンテンツは『なにを祐天寺!バッカじゃ中目黒!外個食がブームだって?オミクロン株怖さに外食回避?!相変わらず「人流停止」「人数制限」「不要不急の外出禁止」しか言えない尾身クロンは辞めさせろ!インフルは1日10万人感染!それで自粛してるか!』です。メディアが知らない、書けない、ここだけ話のオンパレードです。



今日からマンボウなんすよね。まあ、いくらでも呑める店はありますけどね。政府・自治体の要請にしたがう店もありまして・・・この天ぷら屋さんもそう。
刺身苦手なんですけど、ここのだけは食べられます。カツオが売りでいいカツオが入らないと閉めちゃう。​抜群に美味いですよ。花弁のように切れきれ。
天ぷらは冷たくなっても美味い。煮つけは魚を一つ一つ見せてくれるんでサイズで選択。
​生ビールなし。日本酒普通は不満。ビールは赤星で合格。ウイスキーは呑み切りサイズ。
​亭主が下戸なんでしょうな。​昔からの行きつけ。爺さんの代は荒井屋という牛鍋屋さん。そこから天ぷら屋さんに枝分かれ。荒井屋はいまも老舗として人気あります。

​​


​​​さーて、​今回の「通勤快読」でご紹介する本は汚れた平和の祭典 前編(井沢元彦著・1540円・ビジネス社)』です。とってもいい本です。