2022年10月02日受験英語の神様降臨!

カテゴリー価値ある情報」

■忘れないうちに(その1)・・・今週10/5(水)は名古屋原理原則研究会10/6(木)大阪原理原則研究会、10/7(金)博多原理原則研究会です。
​■忘れないうちに(その2)・・・10/5(水)は中島孝志のワンハンドレッド俱楽部ですが、名古屋原理原則研究会がありますので午後10:30開始とさせてください。いつものように名古屋のホテルからZoom講義します。
■忘れないうちに(その3)・・・土日深夜手にとるようにすぐわかる! どん底マスター中島孝志の「V字反発する“どん底銘柄 特急便”を配信しています。コンテンツは10/15がターニングポイント!欧州経済はすでに死んでいる!日米企業業績は減速すれども後退せず!臆病者の株式市場!ヘッジファンド手仕舞い!円高転換!10月底値で仕込んで年末高値売り!「11月好決算期待!C・P・T・H・S」チャート解析大特集!』ですご確認ください。

​年初来、米3指数はむちゃくゃ落ちてますな。年初来安値更新。日本市場はまだまし。

​​​​​■忘れないうちに(その4)・・・本日深夜に中島孝志の経済教室メルマガを配信します。コンテンツは『超円独歩安はもう終わる!?円介入は「やってる感」無能無策キッシーの演出で効果なし!予算はあと4回!10/15トレンド転換!介入効果ではありません!ヘッジファンドに円安工作の余裕なし!狙われたポンドとユーロ!です。メディアが知らない、報道できない、インテリジェンス満載メルマガ! ご確認ください!

​さーて、素晴らしい教育者を紹介したいと思います。元大手予備校Yゼミナールでは「伝説の英語講師」として偏差値爆上げで有名な方。いま独立して東奔西走されてます。

​クボタ先生です。

​「中学入試、高校入試、大学入試、英検等資格試験、などの対策でお引受けしたいと考えてございます。助かりましたこのいのちを、そして、磨いて参りました技術を、1人でも多くの方のお力になるように使いたいと手術後に考えました」

講師生活は元々、中学入試、高校入試の指導から始まったそうです。2年目に、経営者が留学されるので、共同経営者に抜擢された。200人の塾。当時22歳。

当時は、日曜テスト会のYO全盛時代。毎週の成績に多くの生徒が一喜一憂。成績が良くても悪くても、メンタルがダメージを受ける生徒そして保護者もたくさん。

​「私はYOに準拠することはやめました。経営的にはかなりマイナスでございましたが、毎週一喜一憂することなく、入試のその先の人生で生きる力となる総合力を身につけることを訴えました」

入試にとらわれず「好きなこと」を止めることなく続けること。入試結果はゴールでなく単なる通過点。
​​「いまの大手塾のキャッチコピーを40年前に実行していました」

しく、深く学ぶ。ゆったりすごす空気を大切に。この価値観がウケて、某上場コンサルの勝組セミナーで絶賛されています。クボタ先生の許可はなかったよですが。

​「大切なのは学びぬくちから。深く究めようとすること。自分で学ぶこと、その技術を伝えることを中心とした指導を訴えてています」

​「一部の優秀な生徒やその入試結果だけをもてはやすこともしません」

​「高校入試の場合、学校の進路指導とは全く違う指導をしました。学校は模試の偏差値を平均して必ず合格することを目標にしていました。学校は保護者が生徒が真面目に?入試のみを考えて、みなさん萎縮した志望校選択をされていることが多いと感じています」

​「12 月の三者面談、偏差値60弱の生徒が第一志望を偏差値50にしたいと申し出ました。本当は、どこを受験したいかと、何度も淡々と尋ねました。実は偏差値67の学校を受験したいと。その瞬間、私は親御さんに生徒にこう言います」

​「偏差値は過去。志望校との距離を示すだけ。そこから、何をどう学習したら志望校に合格するか考える。分析したのち全力で頑張る。今の偏差値よりも10上でも目指し戦いぬくことが大切。第1志望は10上、第2志望が今の偏差値。学校の先生の不安を和らげるように第3志望はかなり下を」

こんな指導なので、近隣の中学では超強気な進学指導の塾と言われたとか。

​「ただ生徒は目がキラキラして頑張りだします。あの目を見ることは最高に幸せでございました」

​「結果は10上でもかなり合格。不合格でも戦いぬいた満足感をもって進学。高校で伸びていわゆる一流大学に入学することもございました」

中学入試でハードな大手に通って、疲弊した6年生が夏休み明けから入塾が多いとか。メンタルにダメージがある場合、2月に間に合う可能性が低い場合はメンタルをつぶさないように修復しながらの入試になります。不合格ですと、いろいろ言われたりしましたが、生徒のメンタルは修復し、中学で伸びます。クボタ先生の塾で続けてもよそに移ってもです。

​「生徒が伸びて下されば良い」 

そんな、私の考えに共鳴して素晴らしい学生さんたちが講師としてお務め頂けました。当時の講師の方の今のお立場は本当に凄いです。31歳のときに、大きな場所で力を試したくなり、Yゼミナールに採用され週4日は朝から講義。​塾は講師の方にお任せ。

​Yゼミナールでは一番学力の低いクラスを中心に指導。 丸暗記でなく、理解して学べば怖くない英文法。文法を活かしてきちんと分析して大丈夫。解釈、接頭辞、接尾辞で捉える英単語。分析、理解の英熟語。

​「現在の売れっ子講師の方がされていることは30年前に全て授業にいたしました。夏の講習会で基礎クラスで何百人も集まってくれました。指導クラスの幅も広がり、医学部個別指導でも技が磨けました。各地でのワンデイセンター試験セミナーで、一緒に講義された、国語や数学のサテライン出演講師よりも高い評価を受けたり」

​「地方の生徒に接するのは最高に楽しかったです。受験英語、センター試験指導のスペシャリストとして栃木県の予備校に出講したのも楽しい思い出でございました」

そんな今、大病を得て思いますのは「日本の未来」でございます。教育制度改革、学習のシステムには大変革が必要と、考えております。ITの力を利用しつつ学習するシステム。日本のよき文化、伝統に触れながら、きちんと学ぶ国語科、社会科教育。嫌いにならない、理解する算数、数学、理科教育」

​「中学入試、高校入試、大学入試、英検等、で逆転合格を狙う方の救済を第一に、個人指導をzoomで致したく」
​「受験まで時間がお有りな方と、じっくり時間の流れを共有して寄り添うことができたら」
​「指導は1回9018000円。高いと感じる方が多いようでしたら、1カ月体験入会で9012000円。大学生指導の少し高級個別指導塾の相場です」

​「1人でも多くの方をお救いしたい。ただしキャパの問題で若干名しか対応できないと考えてございます

​実は原理原則研究会の社会人メンバーも生徒。医学部志望のお子さんの合格サポートもされています。
​ご関心の向きは中島孝志までメールよろしくです。