2023年08月12日原理原則研究会オンライン動画セミナー!8月度のテーマは「大東亜戦争 指揮官たちの失敗の本質」(40分)

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

全国6カ所で開催している「中島孝志の原理原則研究会」今月のオンライン動画コンテンツを配信します。ぜひご視聴ください!人間革命しちゃいますよ。

​2023年8月度配信テーマ:『大東亜戦争 指揮官たちの失敗の本質』40分)

​第1部:「リーダーの絶対条件 冷徹な判断と熱い実行力そして臨機応変」(20分)
・リーダーに必要なモノ
・圧倒的な実績、人を納得させる理論武装そして人徳
・目に見える価値と目に見えない価値
・あの人が言うんだからついていこう
・伝統的支配の正統性、合法的支配の正統性、そしてカリスマ的支配の正統性
・どんなに低い支持率でも合法的に選ばれたから・・・。
・「善き人のいうことであれば」(親鸞と法然)
・人間的魅力に尽きる!
・「才将、賢将、徳将」と大将には3つある(松下幸之助)
・「能力のない自分に能力のある人たちが集まって盛り上げてくれる大将になりたい」
・衆知を集められる人でなければ経営者になってはいけない!
・アンドリュー・カーネギーの墓碑になんと書いてあるか?
・カネの儲け方は巧かったが使い方はもっと巧かった!
・「一番乗りは牡蠣を得るが2番手は貝殻だけ」
・「二番じゃダメですか?」「二番じゃ特許はとれないよ」
・幕末に生き残った三流の人間たちで興した明治維新!
・山本五十六の人材育成論
・「やってみて言って聞かせてさせてみせ、褒めてやらねば人は動かじ」
・「話し合い耳を傾け承認し、任せてやらねば人は育たず」
・「やっている姿を感謝で見守って信頼せねば人は実らず」
・下士官教育と幹部教育
・「拝む心で人を育てる」(松下幸之助)
・経営者として抜擢した20代の若者ほのはなむけの言葉

第2部:「政略・軍略・戦略とは? 始めるのは簡単!終わらせるのは至難の業」(20分)
・日本軍は敗け方にも失敗した!
・大失敗した真珠湾攻撃!
・ミッドウェー海戦は真珠湾攻撃のやり直し
・真珠湾攻撃もミッドウェー海戦も失敗した水雷屋南雲忠一
・「追加攻撃を要求します」(山口多聞)
・「南雲はやらんよ」(山本五十六)
・戦争は武器ではなくエネルギーでやるもの
・ロシア・ウクライナ軍事衝突も同じ
・エネルギーと食糧で決まる!
・ハワイを占領すれば日本の勝ちだった!
・「プリンス・オブ・ウエールズ」「レパルス」轟沈が講和の絶好のチャンスだった!
・大東亜戦争の「失敗の本質」
・ミッドウェー海戦に敗北しても日本海軍は強大だった!
・講和を常に考えていた山本五十六
・講和を絶対にしないと決めていたフランクリン・ルーズベルト
・不戦条約の米国がどんな戦争目的を持っていたか?
・太平洋を股にかけて戦った日本
・原爆開発成功目前の日本、戦後、奮えた米国
・ナチス敗北で原爆の材料が届かなかった
・最後まで戦争をせてもらえなかった日本陸軍
・本土決戦なら米軍は敗けていた?
・空母四隻を一挙に喪失した南雲忠一
・日本の技術を採用した米海軍
・暗号とレーダーそしてインテリジェンス
・レイテ沖海戦で独断専行!自滅した栗田艦隊
・空母か?ミッドウェー島か?
・魚雷か?水雷か?慌てて交換!
・爆弾だらけの艦上!
・国益とはなにか?
​​​​​「みずから機会を作り、機会によって自らを変えよ」でんがな。お申込みは「オンライン動画セミナー・サイト」をクリックするだけ!