2023年11月30日出雲原理原則研究会は明後日開催です!

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

■忘れないうちに(その1)・・・明後日12/2(土)は  出雲原理原則研究会  いよいよオーラスです。来週12/8(金)は  博多原理原則研究会  こちらもオーラスです。「原原ってどんな話してるの?」「出雲と博多はまくらが投資の話らしいけど聞いてみたいな」という方は「お試し参加(無料)」できますよ。気軽に覗いてみてください。
​​
■忘れないうちに(その2)・・・伝説の投資研究会  黄金の卵を産む!ぴよこちゃん倶楽部  プレミアム版  中島孝志のここだけ研究会ハイパー・・・新年早々リオープンします。
「申し込もうとしたのに締め切られた」と再開希望が殺到。「ここだけの話」お楽しみに・・・・!
■コンセプト:
「ここだけの話」​「ここだけの投資インテリジェンス」を提供します。だれもが入手できる情報なのに、だれもが気づいていない「読み方」「切り口」。「分析」し「解釈」し「予測」そして「行動」に移す・・・視点と視座を磨きに磨きたいと思います。
■シェアする投資インテリジェンス:
釈迦に説法ですが・・・にを買うかどう売るか、タイミングがすべてです。数ある銘柄の中でどうスクリーニングするか? 10年業績を一目でつかむには? 売り時買い時のサインはどこで判断する? 参考にすべきサイト・メディア・ブレーンは? 私が愛するオリジナルチャートスタイルなど、手取り足取りお伝えします。初心者でもかなりのレベルに到達できると思いますよ。
■構成:
1対面講義です。ZOOM等のオンライン講義ではありません。「ここだけの話」なので・・・。
2質問大歓迎。投資に関する質疑応答ウエルカム。「わかりません」の連発かも。
3ざっくばらんに投資インテリジェンスをシェアしましょう。
■申込法:「ここだけ会員希望」と記し、お名前・お仕事等をご記入の上、次のメアドにご返信ください。折り返し参加要項をお届けします。
​​nakajima@keymannet.co.jp
■会場:青山SIビル」プレゼンルーム(渋谷・表参道徒歩5分)shibuya-kashikaigishitsu.com

※ご注意:投資勧誘等は一切ありません。すべて自己責任。1兆ドル儲けても1セントたりとも請求しませんし、破綻しても責任は一切負いませんのでよろしくです。
​※1STシーズン参加メンバーには別途メーリングリストで配信しています。内容が異なりますので必ずお読みください。
■忘れないうちに(その3)・・・年内最後の  中島孝志のオンオフサイトミーティング  を12/10(日)に開催します。
なぜこの日?  12/18-19「日銀金融政策決定会合」があるからです。要注意要注意要注意!
7/28会合から10/31会合で実質的に金融政策修正(長期金利1%枠に拡大しちゃうから!)していますが、10/31にはさらに修正(1%超でもいいよん!)しています。世界の投資筋は「YCC・マイナス金利」解除直前と戦々恐々。
どうして戦々恐々?そりゃそうでしょ。自分たちのポジションを換えなくちゃいけないんですから。しかも真逆に・・・。
わが国金融政策に残されたテーマは「短期金利修正=短期金利の利上げ」です。こりゃ地銀やみずほはてんやわんやでっせ。とくにヘッジファンド。いま外国人が「円キャリトレード(円で調達してドル金利で運用する)」でせっせと投資してますけど、これが逆回転します。11月から株価V字回復はこのおかげ。企業業績改善じゃないの? それは二の次三の次。
株価は金利で決まる、といつも言ってますよね。米主要3指数がV字回復したのも「米長期金利再下落」のタイミングから。
「FOMC」も12/12-13です。その直前にしたいわけ。FOMCはよっぽどのことがなければスルーでしょ。世界中が注目するのは日銀の会議。少なくともここ3年間、世界市場は日銀、いやわが国の金融緩和のおかげで生き延びているわけですから。
金利がすべてを支配する・・・ということは? お楽しみに。コンテンツはいまのとこ下記の通り。

◆募集要項◆
◇参加資格:中島孝志のブログ読者ならどなたでも参加できます。
◇参加費:11000円(税込)
​◇特典:「その時間は予定があってムリ」という方も含めて、申込頂いた全員に講義修了1時間後には「アーカイブ配信=録画映像を無料配信」しています。見逃し聞き逃しなし!おさらいにも便利。
◆申込法◆
◇​参加ご希望の方は「12/10参加希望」と記して、お名前&緊急ご連絡先をご記入の上、次のメアドにご返信くださいませ。折り返しZOOMのURL等をメルヘンさせて頂きます。
​​​nakajima@keymannet.co.jp

さーて、​今回の  「中島孝志の聴く!見る!読む!通勤快読」 でご紹介する本は愛は魂の奇蹟的行為である(なかにし礼著・2090円・毎日新聞出版)です。​​​​​​途中まで無料で読めるようになりました。 ​とってもいい本です。