2024年03月15日「PERFECT DAYS」再び、いや三度・・・。

カテゴリー中島孝志の不良映画日記」

■忘れないうちに(その1)・・・中島孝志のすべての配信メルマガについて「ふーみー」さんから  長時間インタビュー  かありました。どんなコンテンツをどういう思いで発信し続けてきたか・・・ドラマとストーリーがあります。ご笑覧頂ければ幸いです。https://letter.foomii.com/takashi-nakajima/
​​■忘れないうちに(その2)・・本日深夜に  中島孝志の経済教室メルマガ(月・水・金配信)  をお届けしています。
コンテンツは・・・『日銀金融政策大転換!いよいよ金融正常化が始まる?とっくに修正済!過剰反応で円高転換?あっという間に元の木阿弥!親会社Fedに両手を縛られたガリバーができることは限定!6月米利下げでも長期金利じり高必至!日米金利差は同じ!です。
​​​途中まで無料で読めるようになりました。 ​

メディアが知らない、知ってても報道できない、ホントのインテリジェンス満載!

■忘れないうちに(その3)・・今週末3/16(土)は  中島孝志のここだけ研究会 です。メンバーはご参集ください。
今回も相場解説、チャート解析のほか、即効性のある投資法、役立つ投資サイト、投資メルマガなどを取り上げます。
とくに外国人が飛びついてる「高ROE銘柄」の見つけ方等を実践してみましょう。私は「ROE15%・​PBR1倍・PER15倍・・・」等々でスクリーニングしてます。これでも300銘柄超。さらに絞り込んでます。この方法を解説したいと思います。参加できない方にはアーカイブ配信しますのでご安心ください・・・。


​「PERFECT DAYS」が日本アカデミー賞優秀監督賞と優秀主演男優賞を受賞しました。さすがにゴジラにはかなわなかったかー。
よし、行こう。直近の映画館までdoor to doorで20分。ランチはホットドッグでいいか。
3回目になりますね。キャパの3-4割くらいは入ってたかなー。午後いちばんの回だけに予測通り後期高齢者がわんさか。元気でんなー。

​相変わらずいいムード。響くところは3回とも同じかなー。やっば、「♪朝日のあたる家」はちあきなおみさんバージョンを予定していたはず。確信しました。
​来週土曜日は浅草で投資の講演会。主人公が通う浅草駅地下街「福ちゃん」。焼きそばと餃子食べたーーい。



新発見はラストソング。大好きな大好きな大好きなニーナ・シモン。「♪Feeling Good​(名曲です!)」ね。
​ああ、この曲からBack Castingして物語を紡いでいったのかも・・・と直感だって、彼女の生き方もそしてこの歌も映画のキモそのものだもん。​
​訳せば「♪気分は上々」というやつ。けど、中身はそんなお気楽なもんじゃありません。ベートーヴェンの「第9」そのもの。ニーナ・シモンの半生もそうでした。
​天才ピアニスト。でも、50-60年代ではね。音大の入口でシャットアウトされる時代でした。公民権運動に身を投じるのも当然です。

​役所広司さん演じる平山も​たぶんええとこのボンボン。父親と対立して家には帰らず・・・。
​「兄さん、ホントにトイレ掃除してるの?」と代わりに跡を継いだ妹から心配されちゃう。認知症が進んだ父親にいまなら会えるのでは、と勧められても返事なし。すべてを妹に押し付けた・・・​後悔しながら、それでも今朝もこれからあちこちトイレ掃除。
仕事があるって素晴らしい。朝日があたる作業車。夕食は簡単なつまみにハイボール1杯。朝から「♪気分は上々」。
どことなく宮沢賢治・・・。
​​​
さーて、​今回の  「中島孝志の聴く!見る!読む!通勤快読」 でご紹介する本はわが投資術 市場は誰に微笑むか 後編(清原達郎著・1980円・講談社) です。
途中まで無料で読めるようになりました。 ​とってもいい本です。