2009年09月20日NHK「私が子供だった頃」

カテゴリー中島孝志のテレビっ子バンザイ!」

 だれでも子供だった時代があります。いま、経営者として、マジシャンとして、芸人として、デザイナーとして、作家として、冒険家として、医師として・・・活躍する人でも、もちろん、子供だった頃があります。

 小澤征爾、桂歌丸、押井守、小松政夫、ワダエミ、劇団ひとり、藤原紀香、沢村一樹、小林亜星、宇梶剛士、ルー大柴、ジミー大西、マギー司郎、アニマル浜口、山本寛斎・・・面白いことに、いまの生き様や仕事が、子供時代のなにかの出来事に「誘因」があるケースが少なくありません。


ジミーちゃんの回は傑作でした。感動しましたよ。9月23日午後10時00分〜BShiで再放送。必見です!

 この番組。大人になってからの話は一切出てきません。「子供の頃」のみを取り上げて、ドラマとして、インタビューを絡めて再構成するという作り方です。

 1週間のテレビ番組の中で、見損なうと、地団駄踏んで悔しがる。NHKオンデマンドの会員でもあるんだけど、この番組についてはほとんどアップされてないんで、二重に悔しがってます。

 そうそう、あの時代はこんなことがあった。この駄菓子、美味しかったなあ。みんな貧乏だったなあ。そんなことを感じながら見ています。

 毎週日曜の深夜放送。今夜は作家というかライダーというか、戸井十月さんの子供の頃。たぶん今回も面白いと思うよ。