2009年10月13日「経営思考の補助線」 御立尚資著 日本経済新聞出版社 1680円

カテゴリー中島孝志の通勤快読 年3000冊の毒書王」

 子供の頃から「寄り道」が好きでした。寄り道の良さは、予定調和の世界からはけっして得られないハプニングとサプライズがあるからですね。

 物事というのは、ストレートにアプローチするよりも、ちょっと引いてみたり、はすかいに見たりしたほうが、見えない部分が見えてきたりして、「あ、そうだったのか!」という新発見があるものです。

 一見、複雑きわまりないように見える事象も、著者のいう「補助線」を引いてみると、鮮やかに「解」が見えてくることが少なくありません。

 タテ、ヨコ、斜め、遠近、古今、さまざまな視点から眺め、類推しながら、ビジネスや仕事を読み解いて次代を切り拓くヒントを探る。

そんなさりげない意気込みが伝わってくる1冊。日経ビジネスオンラインに連載された「御立尚資の『経営レンズ箱』」を基に加筆編集したビジネス・エッセイが本書です。

 実は、本書が出版された時、「週刊現代」から書評を頼まれたんですが、週刊誌ですから文字数が足りない。ぜんぜん足りない・・・この続きはこちらからどうぞ。