2011年06月16日毎日放送の「ロケみつ」

カテゴリー中島孝志のテレビっ子バンザイ!」

 なんか、菅さん、元気いいですねえ。空元気? いやいや躁鬱の躁状態のほうだと思う。

 さて、毎週水曜の深夜(木曜の午前中)はこの番組見てます。最悪でも録画してます。

 ロケみつ=「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」。

 しっとうや? 稲垣早希ちゃんが運命をサイコロに任せて日本を旅する、という番組。


DVDも出とるんよお。

 早希ちゃんはなかなかかわいい娘でね、性格が良さそうなんよお。「新世紀エヴァンゲリオン」のアスカの物まねでテレビや舞台に出演してます。「あらびき団」とかね。

 旅は有馬温泉からスタートして鹿児島を目指してるんだけど、先週ようやく長崎を脱出。今回は大分に突入・・・。

 ヒッチハイク? いやいや、それもありなんだけど、基本、サイコロなんよお。
 毎日、朝9時と午後3時。この時間がサイコロタイムなのね。で、ブログをチェックして、たとえば8000人からコメントがもらえたら、この8000という数字をベースに出た目で資金が得られるちゅうわけ。

 1が出たら全額没収。2と3は0.1を掛けた資金、4と5なら1倍、6なら10倍。つまり8万円をもらえるわけ。では、2回連続0を出したら? 振り出しに戻るんよお。そんなゲームを繰り返しながら旅するちゅうわけ。

 関西の制作番組では「探偵ナイトスクープ」と並ぶくらい好きなんです。

 旅=冒険。ハプニング性たっぷり。お金が入ったときは地元でご馳走を満喫したりして、グルメ旅にもなっとるんやで。
 そうそう、無一文のときには通りすがりの人に「泊めてくれませんか?」とおそるおそる頼み込むんだけど、運良く泊めてもらえると食事も頂けちゃう。つうかみなさんちゃんと出してくれはりますんや。思わず「隣の晩ご飯か!」と突っ込みたくなりますんや。

「モヤさま」よりもダイナミズムが感じられますな。

 基本、早希ちゃんが好きだから見てるんだけどね。横浜来たら何泊でも泊めてあげたいし、必修の「通過ポイント」にもクルマで連れてってあげたいな。ええ娘なんよお。ご家庭の教育がええんでしょうな。


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は、『あと3年で世界は江戸になる』(日下公人著・ビジネス社)です。詳細はこちらからどうぞ。