2011年08月01日気になるのは4号機。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 今日から8月ですか。早いもんですなあ。夏が終わり、秋が来て。。。あと5カ月で今年も終わり。


 さて、震度5強の地震。震源地は福島沖。最近、またまた余震が活発で深夜にたたき起こされることもしばしば。

 ましてフクシマときけば、あれ、大丈夫かなと懸念するのが、フクシマ第1原発の4号機。これですよ、これ。私、いちばん気にしてるのがこれ。
 緊急工事したとはいえ、地震と水素爆発で傾いたまま。ピサの斜塔じゃあるまいし。

 建屋5階には冷却用プールに1500本を超える燃料棒。そして同じフロアには数百トンのクレーン。補強したとはいうけど、震度5強の余震。。。耐えられるの。
 4号機は過去に1回の爆発、2回の火災が発生してます。3月15日にプール付近で「毎時400ミリシーベルト(40万マイクロシーベルト)の放射線量を観測。

 この建屋5階が自重と余震に耐えきれずに落ちたらどうなるか? 水素爆発どころの話ではないでしょう。相互にぶつかりあって再臨界=核爆発。 
 だから4号機からは目が離せない。余震があるたびに4号機の情報は要チェック。

 もし落ちたり倒壊したら? 首都壊滅。

 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『隠された十字架』(梅原猛著・新潮社)です。詳細はこちらからどうぞ。