2011年09月22日大河ドラマ「江」

カテゴリー中島孝志のテレビっ子バンザイ!」

 台風一過。いまの段階ですと、東北から北海道に向かってる状況ですが、気になるのはフクシマの原発です。
 この大嵐で首都圏にはいつもより高濃度の放射性物質が蔓延。ほんまに困ったものです。

 風速40メートルに耐えられるんかね。素っ裸の原発が。
 とくに気になるのは4号機のクレーンですよ。それでなくとも建屋は傾いてるんですから。何百トンもの重量と風圧に耐えられるのか。。。

 さて、毎週楽しみのNHK大河ドラマ「江」ですけど。秀吉が消えてからちょいと元気がなさそうな。視聴率も大河のハードルは高いからねえ。番組関係者としてはもうひと頑張りしてほしいところ。

 でも大丈夫! 次回から愛菜ちゃんが登場します。いまや「視聴率の女王」とは彼女のこと。いよいよNHKにご登場。しかも「千姫」ですよ。

「母上のお役に立ちとうございます」

 このひと言で視聴率は3パーセントは復活します。

 けどさ、愛菜ちゃん旋風で盛り上げたいところですが、この台風15号で芸能ニュースが飛んじゃうかも。



 それと余計なことだけど、ついでにひと言。
 江役の上野樹里さんね。歯の矯正したほうがいいと思うよ。あの発音の悪さは噛み合わせが原因でしょ。漏れるんですよ、台詞がね。江のスタート直後なんぞひどかったもん。
 これじゃコメディしかできん、ノダメ止まりだな、と思ったもん。

 最近は本人が気づいたのか、それとも注意されたのか、以前よりずっと聞き取りやすくなりました。でもやっぱ微妙に漏れてます。

 早く矯正すれば演技はずっとよくなります。このままではもったいないと思う。普通、こんなことは事務所のマネジャーが気づくはずなんだけどね。

 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『自分の始末』(曾野綾子著・扶桑社)です。詳細はこちらからどうぞ。