2011年11月28日大阪人はさすがに目利きでんなあ。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 橋下市長・松井府知事の当選。勝つのはわかってました。大阪市民・府民の見識つうキャラからしたら、この2人を選びますわな。

 問題はどのくらいの差をつけて勝つのか。いまの段階ではわからんけど、市長選はトリプルスコアくらいはつけるんとちゃうかな。

 全マスメディアのネガティブ・キュンペーンをものともせず、独自の判断を下す。ここらへん大阪人らしいですな。

 これで橋下さん。府知事・市長・総理のグランドスラムやるんとちゃう。いやいやホンマ。そのくらい風吹いてまっせ。

 国政をみてみなはれ。人のいいのだけが取り柄。人畜無害、無味無臭。あなた色に染まります、ゆうてね。ドジョウさんはすっかり財務省&アメリカに汚染されてますがな。

 橋下さんはセンスがありまんな。ぜひとも国政で活躍して欲しい人材でっせ。おそらく、そのつもりでっしゃろ。そうなったら、既存政党がひれ伏しまんな。

「ひれ伏す」で思い出しましたが、かつて、小沢一郎さんにひれ伏した野中広務さん。この人、引退したんとちゃうの。引退してからのほうがテレビ出演とか応援演説とかでご多忙のご様子ですな。

 ところで今回の選挙が国政に与える影響は少なくありません。
 なぜが? 選挙で真に敗北したのはそろいも揃って既存の大政党じゃありませんか。民主、自民、共産、社民。。。既存政党がすべて相乗りしたにもかかわらず、軽くKOされたんでっせ。

 この事態を機を見るに敏な政治屋さんたちは冷静に感じ取っていると思いますよ。民主・自民から公認や推薦と選挙資金もらっても、下手すると逆風になるかもわからん。「大阪維新の会」から公認されたり応援もらたほうが得や。

 橋下さんからすれば、大阪都構想を推進しはてくれる勢力になるならウエルカムでしょ。こうなると、政党のガラガラポン、政治家の大洗濯が始まりますな。きっとそうなります。

 いつまでに? 年内です。政党助成金は1月1日でカウントされますからね。この1カ月かなり動きそうですな。


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『考えの整頓』(佐藤雅彦著・暮しの手帖社)です。詳細はこちらからどうぞ。