2012年12月04日日本全国コロッケそば探検隊「大船軒」(大船駅構内)

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 日本全国コロッケそば探検隊。隊長1人・隊員1人。ま、兼務なんですけど。
 久しぶりですなあ。なんと去年の4月22日以来です。つうことは550日ぶり? さぼっとりましたなあ。ぺこり。

 この店、いつも気になってたんよ。少なくとも月1回は鎌倉に行ってるかんね。で、間違えなければ、いつも大船経由鎌倉なわけ。スカ線ですわな(この前はまちがって藤沢に行ってもうた。条件反射でんな)。

 大船駅には立ち食いそばつうか、カウンターで座って食べるから、座り食いそばなんだけど、2軒あるんよね。もう1軒の「かまくらそば」にはコロッケそばかないんよ。

 味? さすがにいつも混んでるだけあって美味いでんなあ。けどコロッケは冷たいまんま。常温でもないんよ。ちめた〜いの。出汁はいけてるしなかなかのもん。

 コロッケがのお。。。ちょい残念。最後の晩餐にはならんわな。でも総合点ではかなりもん。コロッケそばなんぞ食べてるの、私だけだもんね。
 
 たぶん天ぷらそばは美味いと思うなあ。。。


そばはいけまっせ。

いつもは行列。ちょうどとぎれた瞬間に撮影。

 立ち食いそば屋さんなのにどうして行列なのか不思議だったんだけど、中に入って氷解。カウンターに椅子。で、椅子が空かないとつくってくれないわけ。な〜るへそ。

・店名:大船軒。
・場所:大船駅2階。
・値段:360円。


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『督促OL修行日記』(榎本まみ著・文藝春秋)です。詳細はこちらからどうぞ。