2013年03月21日「銀座木挽町の太常 うどん(渋谷店)」

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 あれ、いつ、できたの? 東京原原開始1時間前。昨日、お話ししたとおり、東横線が乗り入れとかで渋谷駅の動線ががらっと変わる。これは早めにチェックしとこう、ついでにデパ地下も見て回ろうってんで、ぶらぶらしてたわけ。〆切り直前というのにね。
  
 ようやく地上に出まして、ほとんど感覚はモグラ。

 ああ、ここに出るのか。ならこう行けばええんやな。と、いつものように宮益坂から金王坂へ。青山通りを右左右左・・・あれれ、「うどん」の看板?

 こんなとこ、立ち食いうどん、あった? 実は、金王坂にはとっても美味しい宮崎うどんを食べさせる店があんの。つまみもいいし、昔、松下幸之助経営研究会ではメンバーたちとここで飲んだこともあったっけ。

 ふ〜ん。自然と足はそちらに。まあ、入りますわな。あれれ、立ち食いじゃないんだ。座り食いだ。いやいや宴会だってできるのね。。。なら次回はここだぜ、MASAさん(東京原原の2次会幹事長)。

 それにしても、このうどん、コシがありまんな。美味いっす。おかわりしたいっす。けど満腹。こんな店が近くにあったら太りますな。毎日通っちゃう。
 
 そういえば、へぎそばも食べてないなあ。。。

 実は、東京原原はメンバーが多くてね。大好きなへぎそばを食べさせる「須坂屋」に行けないのよ。栃尾の厚揚げに辛味噌ネギをまぶしたヤツ。あれ、つまみに焼酎をぐびぐび。もうたまんないっす。MAX8人だかんね。8人で入っても2つに別れる。で、30分後に合同とか、そんな感じ。

 太常のうどんはスススッーと入らない。腰がアルデンテだから、もちもち食べる。


九条ネギうどんの「あつあつ」にとろろをトッピ。

こんな店。4000円で飲み放題だってさ。〆はもち、うどんですな。

 サイドメニューのコロッケをトッピすれば、大好きなコロッケうどん。そばじゃないけど、ま、いいか。

 思い出した。この店、八百屋さんがやってるんだよね。で、九条ネギうどんの値札を間違えて500円と書いちゃった。以来、ずっと500円。テレビでやってたわい。

店名:銀座木挽町太常うどんの渋谷店
価格:九条ネギうどん500円
場所:J渋谷


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『日本国憲法を考える』(西修著・文藝春秋)です。詳細はこちらからどうぞ。