2013年09月29日これは美味い。本格的なそば「常喜房」

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 今日は講演の打ち合わせ。10月はセミナーと講演が立て続けでんなあ。
 某生損保トップ企業では営業戦略セミナー。講義だけでなく、戦略を考え、練らせ、互いに比較検証させ、きっちり発表させるなど、3時間たっぷりしごきます。
 某大企業では労組幹部向けの講演。こちらのテーマは経済です。博多原原の翌朝いちばんの飛行機でトンボ返りせあかん。けど、楽しみ。講演といっても指名して情報交換できますからね。

 ビジネスの現場で真剣に戦っている人たちは一家言もってますからね。それを聴くだけでも勉強になります。一方通行の講演じゃたまらんもんなあ。

 で、こういうときは必ず美味しそうなとこをチェックしてから出かけることにしてます。今回もビンゴでしたね。


本格的な手打ちそば。

そばのあとに出てきたのが小さな天丼。ところがエビがどでかい。

こんな店。

・店名:常喜房。
・場所:天王洲アイル。
・価格:1000円(ランチ)。

 やっぱそばは美味いなあ。けど、讃岐のうどんも美味いやろなあ。香川うどん県ツアー、楽しみっす。