2013年10月27日東京原原レポートです。

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

 先週22日(火)は東京原原の開催でした。円卓はやっぱ無理でしたな。中に長机3卓、周囲に椅子。まあ、なんとかできましたけど。

 2クール以上のメンバーは「原原ハイパー」とか「原原牢名主」とかつくらんといかんな。



おもな内容です。使用パワポは70枚。
・前段
1オリンピックの歴史。
2幻の東京オリンピック(1940年=皇紀2600年)。
3日本36票、ヘルシンキ27票の圧勝。
4時代は軍靴の音。しかし日本には人気があった。
5第4回ロンドンからメダル授与。
6日本選手参加は第5回ストックホルムから。
7金メダルは第7回アムステルダム(三段跳び織田幹雄&水泳鶴田義行)

・本講 「人をつくる、人を育てる、人を活かす原理原則について語ろう」
1上司と下司(律令時代)
2コーチとインストラクター
3「形無し」と「型破り」
4日本と欧米との違い「構造と機能」
5リーダーとマネジャー
6方向指示器付きお茶くみ業
7指示・命令・訓令
8やる気と感動は教えられない
9心理学を応用する
10論理療法とマネジメント
11現象学とマネジメント
12松下幸之助さんの事例研究
13ウォートン校の事例研究
14期待以上の仕事をさせるにはどうすればいいのか?
15やる気を爆発させるマネジメント
16つくった仏に魂を叩き込む
17リーダー3種類
18部下を救済するセラピー
19自己実現よりも大切な仕事
20「御成敗式目」「17条憲法」を読もう
・・・。

 とてもとても2時間では足りませんなあ。メーリングリストに添付したパワポで勉強してちょ。

※いよいよ来月で博多原原はオーラス。あっという間ですなあ。なぜか予約メールが入ってるんで不思議でした。来年2月オーラスの大阪・名古屋と同じだと思ってたのよね。
 博多原原ラス日の午後は「日本商工会議所(青年部)全国会長会議」で特別講演(熊本県水俣市で開催)。大阪から新水俣に入ってまたまた博多に戻って。で、翌朝9時には「香川うどん県ツアー」で高松入り。これだけ新幹線にいれば1冊くらいは書けますな。はよ、のどち○こ治さなくちゃ。ホ〜ホケキョ〜〜。