2014年01月23日ほらね。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 今日は大阪原原。明日はいよいよ博多原原の第2期がスタートします。で、土曜は出雲原原のスタートです。

 さて東京原原の2次会でお話したとおり。「年内にプーチンは必ず来日する!」が現実となりました。昨日の今日ですよ。記者ならスクープですな。

 さて、先日のブログで問いかけたクイズ。「殿の都知事選立候補」ですけど。。。
 
1いまだかつてないほどの日露接近。
2安倍首相の対中・対韓路線へのオバマの懸念。
3アジアにおける安倍外交の高い評価。

 この3要素が深く絡んでるんとちゃうかな。オバマ政権は米史上最低最悪ですからね。日中それぞれにいい顔してる商売人。八方美人がどこまで続くかですな。

 シリア問題では、プーチンに見透かされ、世界中に無力さを露呈してしまいましたね。これでイラクは核開発にアクセルを踏み込むと思いますよ。

 尖閣有事など、ヒラリーなきオバマ政権にはなんの期待もしてはいけません。米軍が動きたくても、「議会に諮らんといかんねん」と引き延ばされるだけ。

 どこの世界にも跳ねっ返りはいますからね。こういう連中がついつい一線を超えてしまうわけ。

 だれが小さな小さな国の王子様の暗殺で世界大戦が引き起こると思いました?

 プーチンさん、北方領土を返すのでは? ただし条件付き。4島は無理でしょ。まず2島+1つ。面積で3.5島。で、主権を認める。ただし北方領土は永久に非軍事化とする。。。そしてシベリア、サハリン等を共同開発。これに英米企業をかませればいい。

 都知事選の結果を政局がらみにしたい連中が跋扈してますな。「チーム昔の名前で出ています」でっか。いま安倍首相を引きずり下ろしたらいかんですよ。喜ぶのは「チーム・キッシンジャー」だけでっせ。

 とくに考えてもらいたいのは、なぜ殿の正式立候補のこのタイミングに「プーチン来日」をわざわざ発表したのか。安倍首相の援護射撃に決まってるじゃないっすか。。。


 さて、『コメの嘘と真実 新規就農者が見た、とんでもない世界!』 (角川SSC新書)の著者の近正宏光さん(農業法人経営)が東京原原の講義直前に来られました。近正さんにも講義をしていただくことになりました。日時と場所はこれから決めます。ユニークなゲスト講師はまだまだ続きますよ。


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『黒田官兵衛軍師の極意』(加来耕三著・小学館)です。詳細はこちらからどうぞ。