2014年09月27日海賊の守り神。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 宗像まで来たら、道の駅で帰っては失礼ですね。やっぱ宗像大社にご挨拶にいかんとね。。。

 季節もいいし、とても清々しいとこですな。伊勢の内宮と雰囲気がよく似てます。檜ではないけどね。

 本殿から二宮、三宮、そして高宮齋場へと向かいます。。。


手水舎も洒落てます。。。

本殿修復中でして。。。



二宮です。

三宮です。

高宮斎場です。宗像三女神の降臨地。沖ノ島と並び、我が国の祈りの原形を伝える全国でも数少ない古代祭場。

 神籬(ひもろぎ)は珍しい。臨時に神を迎えるための依り代のことですけど。ホント珍しい。 


やっぱガソリンは出光ですわな。。。

 鳥居のそばのGSはさすが出光。海賊の守り神ですから、出光家は毎月お参りしとるんよお。。。