2014年09月28日博多の人気天ぷら屋「ひらお」

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「とんかつ屋にしましょうか」
 「行ったことあるしなあ。天ぷら屋さんあるでしょ。カウンターにズラッと並んで食べてるシーン、テレビで見たことあるよ」
 「ひらお、ですね。とんかつ屋より近いですよ」
 「よく覚えられるわなあ。あんだけの注文。吉村家以上だよ」

 来ました。並びました。カウンターのみ54席。カウンターの背後に居並ぶ客がこれまた54人くらい。で、外は行列。。。


店内の交通整理が大変なんじゃ。。。

 「あのメシの量多くね?」
 「多いです。けど意外と食べちゃいます」

 う〜ん。博多原原事務局のIさんは以前、熊本でも目を見張る超超超大盛メシを平らげたからなあ。。。彼は明大野球部で広沢克己さんと一緒にプレイ。卒業後はノンプロで投手、ホームランバッターとして活躍。いまは事業家。参考までに彼の奥さんは「西太后」。ま、私だけが呼んどるんやけど。。。

 この店、シニア率が高いんだけど、皆さん、ぺろり。すごいよなあ。がきんちょもハイチェアでガツンと食べとるしのお。


すごい食欲。博多っ子は元気バイ。

 で、結論。はい、意外と食べちゃえました。つうか、メインのエビ天が来る前になくなった。食べるスピード早いかんね。揚げるの間にあわんよ。

 
天ぷらはよ持って来んか〜〜。

一つ一つ来るわけ。何度も言うけどもっと早めにくれんかのお。

 イカの塩辛いけますよ。たしかに。けどいちばん気に入ったのはもやしの漬けたヤツ。辛い。美味い。ビールのつまみに最高。



 こりゃ行列になるわい。。。

・店名:ひらお
・価格:830円(定食)
・場所:福岡市内に6店舗。天神にもあるんよ。

 早めに来たんでセーフ。外にもたくさんの行列ばい。また来ようっと。

 そうそう、明日は香川県で講義なんや。3回シリーズの2回目でおます。今回、「道の駅 むなかた」を視察してきましたからね。来月は「JA糸島産直市場 伊都菜彩」に行こうっと。

 今回は徳島阿波空港から香川に向かいます。原稿の締切2つも抱えとるんよお。大塚製薬の美術館観てこよっかなあ〜。んなことしとると1つは確実に落ちるやろな。また編集者に叱られるやんけ〜。。。