2015年08月29日落語は最高!!

カテゴリー中島孝志の落語・演劇・タカラヅカ万歳!」

 忘れないうちに。。。9月26〜27日の「新潟長岡スローフード満喫ツアー」ですけど、幹事のMさん(銘酒「久保田」の朝日酒造)からメール。。。「体験ツアーでは和紙職人の小林さんに熱く語っていただく予定です。電通報に掲載されました」つうことで、勉強しといてね。

 へぎそばとのどグロ食べて酔っぱらうのはたまたまです。そもそもの目的は蔵元探訪、和紙漉き体験、食文化の探究。。。なんたって「日本伝統文化研究会」なんすから。


 今後、原原では「体験」「体感」をキーワードに、言葉では伝えられないインテリジェンスをご一緒にますます学んでいきたい、と考えております。ぜひぜひ積極的にご参加ください。もち、スピ研メンバーもどんどん参加してちょ。

 で、、、やっぱ落語はええなあ。実は、今日もあんだけど。その前に。。。



 今回の企画は前座からトリまで充実しとりますなあ。最近、アタリが多いっす。

 前座は林家つる子さん。この人、よく会うなあ。それと三遊亭粋歌さんにもよく会う。ま、あの人は前座じゃないしぃ。
 どちらも女噺家なのよね。なんか女芸人みたいだけど。かたや新作、かたや古典。いいっす。

 で、寒空はだかさん。スタンダップコメディでいまいちばん面白い。そうそう、ダメじゃん、小出さんもいたなあ。
 で、天どん師匠。古典も新作もどちらもOK。会場アンケートの結果、新作となりました。で、市馬師匠。落語協会会長っす。

 トリはわれらが喬太郎さん。今回のネタは「宴会屋以前」。まさか、私の得意技が飛び出るとは思いませんでしたね。思わず踊り出しそうでしたよ。

♪卵の親じゃ ピーヨコちゃんじゃ〜
 ピーピー ピーヨコちゃんじゃ
 アヒルじゃ ガーガー♪

 これを延々と繰り返すんだけど、ま、今風にいうとラップつうの? 昔風に言うと今様っつうの? ま、ホントはとんでもないんだけど、リアルタイムで見た人しかわからんだろうなあ。。。 


ある意味、天才なんでしょうな。三遊亭天どん師匠。


 宝塚に歌舞伎に落語にシャンソンに。。。皆様、ぜひおつきあいください。シャンソン部会とゴルフ部会、それにフーテンの寅さん部会が熱心に開催されてますけど、近々、落語部会と歌舞伎部会、そして小演劇部会を発足したいと思います。