2019年03月02日札幌ラーメン「すみれ」(横浜・野毛)

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

 新横浜のラー博にずっとあったのよね。けど、私、ラー博ではいっつも「げんこつラーメン」なのよ。オヤジさんの時代からずっと豪快ラーメンばっか。いままでずっとそうでした。

 事業拡張しすぎちゃって(たしか阿佐ヶ谷とか高円寺とかで食べた記憶あるなあ)、破綻。で、ご子息が遺志を継いでラー博デビュー。以来、新幹線で新横浜駅を降りるたびにちょっと足をのばして2杯食べちゃってました。

 ですから、ラー博で「すみれ」食べたことないの。札幌で原原やってた時には千歳空港と札幌で食べてたけど、地元じゃ聞かないなあ。

 道産子はそれぞれ贔屓の店がありますからね。で、どこも美味い。札幌駅地下にも美味しいラーメン屋さんあるし、鵡川のいもっぺにも同じ店があったな。めちゃ美味い。

 そういえば、博多でも中洲川端の「どさんこラーメン」食べてんだよなあ。もしかすっと札幌ラーメンがいちばん好きなんちゃう。

 さーーて、いつものようにホルモン食べよう、と編集者を誘って野毛を歩いてますと・・・なんやねん、この行列! どしたん? なにかあったの?


時間帯によっては行列が少なくなります。


 す・み・れ。すみれ。もしかしてあのすみれ? 「昨日オープンしたんですよ」だって。50人くらいいるんだもん。

 「並ぶ?」
 「いまからですか? ビールあるんですか?」
 「そうだ、それが問題だ」

 あとで確認するとビールあんの。ノンアルもあった。翌日、行きましたがな。満を持して。やっぱ行列。早めに出てきたんだけどね。


塩チャーシュー麺大盛。

社長のラーメンっだってさ。時々来て直々につくるらしい。味噌キムチラーメンだべさ。

・店名:すみれ。
・場所:野毛(桜木町駅そば)
・価格:納得の値段。道産子は高いというだろな。土地代が高いのよ。ハマは。

 こんな美味かったかな。かなりいいっすよ。超お勧め。