2021年04月15日とんかつ王子見参!「とんかつ檍(横浜馬車道)」

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

​忘れないうちに・・・明後日17日(土)は新潟原理原則研究会です。二次会楽しみです。

​さーて、ハマでとんかつというたらダントツて勝烈庵。とくに昔の人には大人気。ランチは行列が当たり前。
勝烈庵の魅力はソースですから。大将しかレシピ知らないのよね。大将消えたらソースが消えます。てんで、最近、若い人に作らせるようにしたらしい。

​若い人って72歳のベテランさんなんすけどね。
​​
​食いしん坊のシニア客はおかわりまでする。よくこんなに食えるなー、と感心してしまいます。
​おかわりなんて30代で終わりました。無理無理無理。だから、凄いなーと思います。食欲は生きる基本ですからね。

​で、ほかにも人気店がたくさんあります。ここ馬車道はとんかつ銀座なんですよね。

​「勝烈庵より丸和だよ」という派もたくさんいます。ここも行列だもんなー。いい肉使ってますからね。
​​ほかにも「さくら」とかね。ここも行列。

​どんだけとんかつ好きやねん。

​で、たまに浮気するのが「とんかつ」。蒲田が総本店ですよね。カツカレー専門店とかもありますし。
​勝烈庵・丸和の縄張りによく進出したな、と思いますが、そこは自信があったんでしょう。

​さすがにランチは行列ですな。美味いです。

しゃりがとても美味い。炊き方もお見事。そうとんかつはメシを食うもんだからね。勝烈庵は昔からシジミ汁。ここは豚汁。これもいい。



​なかなかです。ソースかシャリと豚汁か・・・丸和もさくらもいい。毎日どこかに通えますね。​♪ヘビーローテーションやー!
​​
さて、今回の「通勤快読」でご紹介する本は「努力不要論 前編」(中野信子著・1540円・フォレスト出版)です。とてもいい本です。