2012年08月23日う〜ん、日本人女性ジャーナリストの殉職。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 山本美香さん。享年45歳。国連監視団も撤退したシリアを取材中に銃弾に倒れました。

 ロシア、イランVS英米の構図。国内は政府軍、反政府軍もいろいろ。どちらに転んでも混沌と分裂した組織なわけ。おそらく、ここもカンボジアやアフリカのように代理戦争が続くんでしょう。

 とはいいながらも、ここは産油国じゃないから、アメリカも本腰を入れて政府を倒そうとはしない。結果、長引きますよ〜。

 それにしても不思議。殺された理由が。憶測を承知で言えば、この方、世界の世論を操作するために狙われたのでは? 女性ジャーナリストを狙って世界的ニュースに仕立て上げ、有利に進めようとするのはよくあるパターンだからです。

 反政府系軍が日本人女性ジャーナリストを案内するのにガードがないのはどういうこと? 腑に落ちないことばかり。ま、元々、腑に落ちない国ですけどね。

 山本さんと同じルートをY新聞記者も誘われたらしいですね。けど、彼は行かなかった。危ないところは山本さんのようなフリーの戦場ジャーナリストが行き、その記事と写真を安全地帯で買う。海外でドンパチやってるとこでも、マスメディアは記者クラブ体質からは抜け出られないようですな。

 ご冥福をお祈りいたします。
 
 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『常識にとらわれない100の講義』(森博嗣著・大和書房)です。詳細はこちらからどうぞ。