2013年07月07日「焼き鳥(渋谷・山鳥)」

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 日刊ゲンダイの編集部長Sさんと打ち合わせ。いつもはメールと電話。会うと必ず話に花が咲く。話題豊富なのよ、この人。ずっと連載してた「焼鳥屋探訪記」のリニューアル。この連載、意外と大変なのよね。

 森永卓郎さん&辻よしなりさんと3人でローテでまわしてるといっても、3日に1回は新しい焼鳥屋さん開拓しないと間に合わないのよ。で、出張とか缶詰とかあるから3日に1回新店なんて無理。ようやく終わるのか、というのが正直な感想。

 で、今日も新潟のへぎそば屋に行きたかったけど、一応、「焼鳥屋もあるけど」と呟くと、「じゃ焼鳥屋で」。連載するほどだから好きなことは好き。けどねえ。ま、いいけど。

 どうせ行くなら新店にしよう。愛媛の今治から東京初見参。地元じゃ名店らしいけど、とんなもんやろ。


こんな店。

たくさん頼んじゃった。

 美味いね。うん、いける。皮は串じゃなくてドンと大皿に盛ってるわけ。これがいける。あとは定番を続々と注文。
 ビールはギネス。あとは濁り酒をたっぷり。ゴチになります。美味いっす。

・店名:山鳥
・場所:渋谷の百軒店のちょい前。